日本の歴史について少しだけ

日本に生まれたからには少しは知っておきたいもの

聖徳太子(厩戸皇子)って 

先日、奈良にある国立博物館で、信貴山縁起絵巻なる特別展を

やってましたので、見に行くことにしました。

そこで、聖徳太子に関する展示もしていたので、ちょっと興味を

持ち、調べてみました。

 

聖徳太子

用明天皇の皇子として生まれ、日本初の女帝、推古天皇の時代に

政治をつかさどる摂政として、日本の政治に大きな影響を与えた。

憲法十七条、冠位十二階、遣隋使など、教科書でもお馴染みですが

改めて、その業績はすごいものがありました。

なお、子供の山背大兄皇子は、暗殺されました。