日本の歴史について少しだけ

日本に生まれたからには少しは知っておきたいもの

大阪という都市が災害被害が少なかった理由?それは紀伊半島のおかげ

 

今回の台風、風が酷かったですよね。

西宮の自宅、台風が過ぎた後の吹き替えしの風が強烈で

恐怖すら感じました。

 

台風は東側の風が強くなりますが、関西地方を通り抜けるときは、紀伊半島で雨と風が弱まり、その分大阪は、被害が少なくてすむケースが多いようです。

 

太古の昔から、このパタンは変わらず、従って大阪は栄えていたんじゃないですかね。

とにかく風が強かった。

25年ぶりの勢力だったということで、風台風には今後も気をつけたいところです。